ようやく桜も膨らみかけてますが、今年は特に日によっての寒暖が激しく インフルエンザや風邪が猛威をふるい 

この陽気に花粉アレルギーまでおいうちかけるというヒジョーに良くない春の始まり・・・

 

 今までなら2月~3月からの季節の変わり目で体調変化を起こす患者さんがおおく

高齢の方だと倦怠感や腰 肩のコリがひどくなる。

それがこの数年 気候がおかしいせいか季節の境目もなく

昨日今日でエアコンのスイッチを切り替えたかのごとく暑い寒いが切り替わり 若い人でも

かなりお疲れ感が。

 

 この数日、表の看板を見たとか近所のお知り合いから施術のご予約が多く入ってました。

またこられた患者さんからご紹介を受け ということも。

 年齢性別も皆ばらばらですが共通することは 東洋医学で言う

「虚証」

簡単に言うと無理のできないからだの人で 

食事は3食きちんと取り、抜くと空腹で力が出ないけど満腹になるほどの食事も取れない。

睡眠は決まった時間に数時間。夜の9~10時には就寝しないと体力が続かず

徹夜なんてとんでもないけど 決まった時間 たとえば7時間を過ぎると勝手に目が覚めてしまい寝貯めもできない。

 これは生まれながらの体質です。

 

 若いときには多少の無理がききますが 30過ぎか年齢を重ねていくうちに

全部疲労や体調変化に変わり生活に支障をきたします。

 

 うちではまずおなかを見せてもらい まず肋骨の角度で判断します。

上腹の角度が水平に近いほど「実証」といい 

お相撲さんのように喉元までご飯を食べ 数日食事を抜くことも平気

疲れていたら2日でも寝るし 徹夜もへっちゃら。

 

 今までの経験上 太っていても虚症の方がいますので 

太る=元気 痩せている=虚弱 というわけではないようです。

 

 

 治療もですが、その人の体質に合った生活習慣や食生活もお話しさせて頂きます。

一番いいのは 治療に来ないこと。 何ですけどね。

 

 以前 初めてこられて施術をし できれば2週間暗いまでのまたお越し頂く方が再発なく体は楽ですよとお伝えし。 その後体調は良くなったかな?と心配し、電話で聞こうかとも思っていた処 その方のご紹介でとご連絡が。

 伺ったら、とてもよく効くということで紹介されたということで ありがたいお話しでした。

 御本人は長期出張でしばらく離れているということで お元気が何よりです。

 

 体質改善にはとても時間がかかりますし自分での努力も必要になります。

ただ、まず自分の体質がはっきりわかれば 悪くなる前に予防や対策が出来ます。

 

それは季節だけでなく エアコンの寒暖や湿気なども含めてで

体質は虚実だけでなく 臓器もあるんです。

 

 生まれつき風邪をひきやすい方や 暑がり 寒がり 食事の傾向など。

体質に合わなければ マイナスになり疲労の蓄積だどの原因になります。

 

 体をいたわる生活してますか?

 

 

これから活動的になってきます。

早めのケアで 痛みやコリを少なくしてなら よりいっそう動けますし 楽しめますよ。

LINEで送る