思えば免許を取って30年になります。

師匠の所に勤めて7年。 以後 自称鍼灸師としてお仕事させてもらった中での経験で。

 いままで私が視せていた中に骨折があります。

まぁ30年もやってて10件もないんで自慢できるものでもないんですが、ご家族の不安を少しでも軽減出来たらなと。

 

 パターンは色々ですが例を。

70代、はっきりしていたのは家で転倒。急激な痛みが出て出張を頼まれて行きました。

ぎっくり腰とは痛みの強さが違うんですよ。

数時間もすると腫れますし触れると熱感もすごい。

 説得に時間かかりましたが 翌日子供に連れられ病院へ。

腰椎の骨折で三か月入院だったそうです。

 

 次は十日前に畑仕事をしてたんだけど その時 指が痛くなり、まだ治らないからなんだろうと。 十日も経って痛みが無くならないなら病院をと勧めました。もちろん亀裂骨折の話をして。

 こういう相談は何件かあり電話で聞いてそのまま検査お勧めしたものもあります。

 

 そして一番解りにくいんですが、日常生活の中で「あれ?」と思う痛みが出たものです。

高齢者の腰椎圧迫骨折です。

 最初強い痛みが出ません。

熱もほぼ出ませんし2~3日たつごとに徐々に強くなりますが、痛みは弱いので生活は出来ており

強い痛みは少し休んでいるとまた軽くなるので自覚無く 家族も気が付きにくいものでした。

 

 結論から言うとたいてい手術もありません。

入院するか自宅養生するか これは家族で面倒が見れるかどうかや 家のつくりによるもので

コルセットなどを撒いて固定し シップや痛み止めを飲んでおとなしくするだけです。

 ただ理由が解れば本人もご家族も対応は簡単です。

 

  鍼灸師のお仕事としては 説得だけですけど。

 ひびや亀裂骨折は自覚症状が少なく 病院へ行くのも嫌がります。

でもね。原因解らずいつまでも痛みを我慢することはないんですよ。

ご家族も大変ですし。

 痛み止めが効かない。 長くかかる。 などあれば病院行ってください。

 

 

LINEで送る